« 好きな仕草 | トップページ | ついにGet! »

2005/10/05

体調不良?

あんずが一昨日の夜から何回か吐くようになってきた。

月曜の夜-3回リバース。 

茶色っぽい泡(胃液?)を吐く。

3回目のリバースでかなり心配になり夜間の救急相談に電話。

獣医師からのアドバイスで食餌(夜)は与えず様子を見る。

水は与えないようにとの事。ちょっと体調悪そう。

火曜の夕方-1回リバース 

朝食べたものが少し混じってる。

昨夜から食べてないのに朝の食餌も余り食べない。

夜の食餌は少し残すもなんとか食べてくれる。

状態は至って元気そう。

水曜の夜(散歩中)-1回リバース 

白っぽい泡(胃液?)を吐く。

朝の食餌はササミだけチョイスして食べて、後は残してしまう。

夕食は完食!

状態は明らかに元気。

あんずは今まで吐く事が全く無かったのでとても心配したが、

吐きはするものの元気に暴れているので、

大丈夫みたい。多分。。。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

余談1.今朝の散歩であんずがついに片足上げてチッコを

するようになり、またひとつ大人の階段を登りました。

夜には乳歯がポロッと抜けました。これで2本目。

余談2.今“さんまのまんま”を見ており、この番組はゲストが

登場する度にインターホンを鳴らすのですが、

あんずはその度にドアを振り返って不思議顔してました。

|

« 好きな仕草 | トップページ | ついにGet! »

コメント

あんずくん 大丈夫~?低血糖って本当に怖いから、動きに冴えがなくなってきたら早めに糖分与えたほうがいいですよぉ。。。ハッピー3ヶ月のとき、食欲不振、下痢、嘔吐、でも元気そうだから、と思っていたら、急に腰が立たなくなって病院に連れて行ったら、即点滴・・・ということになりました。早め早めに治療してあげてくださいね。

投稿: ハッピーサマー | 2005/10/05 23時31分

元気なようならいいですが、心配ですね。。
ハッピーサマーさんも書いてますが、
低血糖って結構あるみたいですよ!
ぜひぜひご注意くださいね。

ところで私もTV見てました。
ハルも、同じ行動してましたよ!(笑)

投稿: りょうこ | 2005/10/05 23時37分

viviもあんずちゃんくらいの時、めちゃくちゃ食べて吐いて吐いたものをまた食べて_| ̄|○...また吐いたりしてました。
あんずちゃんも元気ならきっと大丈夫!
そういえば乳歯が抜ける頃だったような気も・・・あ、その頃には食欲が落ちたりもしていたかも…
乳歯、着々と回収中ですね(笑)お互い大切にしましょう!さんまのまんま…見てなかった(~_~;)

投稿: vivimama | 2005/10/06 00時08分

あんずくん心配ですね〜
人間のことなら、ある程度わかるけどワンのことになると…
何かあるごとに心配になっちゃいますよね!!
レナは我が家に来て数日目、まだお散歩ができないからとバッグに入れて外に出て…レナ連れが嬉しい私はバッグを振りながら歩いてたみたいでバッグの中から「ゴボゴボ…」と言う音が(^^;)あとはグリニーズを丸飲みした時吐いてました(←バカ)
あんずくん、どうぞお大事にね!!

投稿: yuki | 2005/10/06 00時32分

ハッピーサマーさん
この症状って低血糖なんですか?
だとするとブドウ糖ですよね。
いずれにしても症状が悪化してくるようなら、
即病院に連れてきます。

りょうこさん
ハル君もインターホンの音に反応してましたか。
自分の縄張りだけに気になるんでしょうね。

Viviママさん
以前viviちゃんのBlogで乳歯がグラグラで・・・
って書いてましたが、グラグラになります?
あんずはちっともグラグラしてないんですよ。

yukiさん
うちもあんずがまだワクチン接種前で散歩に行けないときに、嬉しくて抱いて外歩いてましたよ。

ところでグリニーズって油断すると飲み込みますよね。最後まで噛んで欲しいのですが・・・

投稿: 恵比寿 | 2005/10/06 01時16分

あんずちゃん、心配ですね~。
空(ポメ)が家に来たときから7ヶ月くらいまで、
viviちゃんと同じような現象がよく起きてたのですが、4ヶ月の時に1回と、6か月の時に1回の計2回、急性胃炎のようになり病院に駆け込みました(>_<)
4ヶ月のときは、獣医さんに子犬は様子をみてはいけません!と怒られました^^;
このときは低血糖&ショック状態で低体温にもなりましたから・・・。
でも普段は吐いても元気だし、吐いたものも食べちゃうし、特に気にしてなかったんですけど、後でわかったのは、人間で言う摂食障害になりかけてたかもしれないということ(>_<)
どうりで食べても太らないわけです・・・。
気をつけてあげてくださいね。
低血糖にはブドウ糖!間違いありませんが、なければ、蜂蜜やごく薄い砂糖水でもOKだと思いますよ♪

投稿: maki | 2005/10/06 03時47分

我が子のことになると、不安ですよね~。
うちも少し前に宇宙が数回吐きまして(泡状・黄色状・血っぽいのが混じってたり)元気でしたが一応病院に連れってたら、高熱による症状でした。
温度差の変化で、体調崩したみたいです。
獣医さんに見て貰った方が、安心はしますよ(笑)
あんず君、お大事にね!!

投稿: 紫苑宇宙ママ | 2005/10/06 13時22分

あんずちゃんの具合はどうですか?良くなっていますように…
乳歯は、犬歯3本はぐらぐらになってから抜けました。あんずちゃんが今回抜けたのは臼歯かな?
犬歯がぐらぐらになるとすぐわかりますよ^^
viviは3本しか生え変わっていない模様…上1本は永久歯が生えてこないかも(T_T)…今度獣医さんで聞かなきゃ…

投稿: vivimama | 2005/10/06 16時48分

makiさん
「子犬は様子をみてはいけません!」
の言葉に促されて、早速明日病院に連れてきます。(今日は病院が定休日なので)
一応今の時点ではとても元気に部屋を走ってます。
と思って振り返ったらパパのYシャツカジってました。

紫苑宇宙ママ
人間でも季節の変わり目は風邪ひくんですから、
犬だって体調不良になりますよね。
ご忠告通り明日病院に連れてきます。

Viviママさん
今帰ってきて様子みた限りではすこぶる元気です!
抜けた乳歯は奥の方の歯で、犬歯は全然グラグラしてないです。
まだこれからですね。

投稿: 恵比寿 | 2005/10/06 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135329/6269844

この記事へのトラックバック一覧です: 体調不良?:

« 好きな仕草 | トップページ | ついにGet! »