« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/30

フロントライン

今日はクライアントの要望(我儘?)により、

深夜作業となり夕方からの出社となる為、

調度2ケ月に1度のフロントラインDayなので、

午前中にあんずを連れていつもの動物病院へ行きました。

0930

少し緊張ぎみ

触診をして貰う時

最初はチョット緊張してる様子。

しかしすぐに慣れて来て

あきらかに嬉しそうな顔をしだす。

0930

少し嬉しい

こうなるとあんずは獣医さんや

助手さんに愛想を振り撒きはじめ、

ペロペロ攻撃を開始しだすのです。

0930

ペロペロ攻撃体制

ついでに昨日のBlogに書いた

食欲の件も相談してきました。

獣医さん曰く

「診たところ健康なので、そんなに心配いらないですヨ。」

その後いろいろとアドバイスを戴きました。

今日は他に診察のワンちゃんがいなかったので、

結構長い時間お話しが聞けました。

平日の診察はありかも。。。

あんず 体重:2.8kg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/29

食べない。。。

ここ数日あんずの食欲が落ちてきている。

別に体調が悪い訳ではなく、どうやら“飽きてる”様子。

ご飯をあげる時には尻尾振って喜ぶのに、

トレイを目の前に置くと「またこれ?」って顔をして

半分くらい食べて残してしまう。。。(T_T)

生後5ケ月頃って反抗期なん???∑(O_O;)Shock!!

しか~し!だからと言って手作り料理など出来る訳もなく、

ここは飼い主とあんずの根競べ!!

『料理出来るくらいなら、飼い主は毎日カップ麺ばかり

食べてないっちゅうの!』(ボヤキ・・・)

解決策として「運動させてペコリ作戦!」を実行。

普段より長い散歩と部屋でのボール投げ連投。

するとあんずが何やら「ガリッガリッ」と噛んでるので、

「また何か壊して食べたんや」と思い吐き出させると、

白いエナメル質?何これ??こんなんうちに無いで???

よく見るとそれは『歯』でした。

0929

ひょっとして歯が抜ける時期は

食欲が落ちるのでしょうか?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005/09/27

本名公開

先日のオフ会で「犬舎はどこですか?」と聞かれ

完全に(?_?)で全く答えれませんでした。

そこで早速血統証書を調べてみました。

まずあんずの犬名は“Neck of Animal Momotaro”

なんとあんずの本名は『Neck』なんです!

なんで『首』なん???

ついでなんで父母、祖父祖母、曽祖父曽祖母を明記します。

もし親戚さんがいたら是非連絡下さい。\(^∀^*)/

特にあんずには同胎の妹がいたようなので、

もし縁があると嬉しいです。

1.父 : Ibsen of A.A.C.Cross Country

2.母 : Accessary of Animal Momotaro

3.祖父(父方) : Algazel of Cecily Kiyoko

4.祖母(父方) : Betty of Sanson

5.祖父(母方) : Eline of Yokkaichi Kensha

6.祖母(母方) : Blair of Animal Momotaro

7.曽祖父(父方の父方) : Baytree of Yukiniyan

8.曽祖母(父方の父方) : Albin of Cecily Kiyoko

9.曽祖父(父方の母方) : Attache of Paradise Kennels

[JKC CH]

10.曽祖母(父方の母方) : Anticlee of Paradise Kennels

11.曽祖父(母方の父方) : Bravery of Star Royal Kashihara

12.曽祖母(母方の父方) : Bark of Yokkaichi Kensha

13.曽祖父(母方の母方) : Edgemead of West Ring

14.曽祖母(母方の母方) : Atomizer of Animal Momotaro

0927いやぁ書くだけで疲れました

(ll ̄~ ̄;)…うぅっ

今日は仕事もハードやったし、

もう寝ます。zzz

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/09/26

経済通!?

0926最近のあんずは自民党圧勝を

懸念してるのか、それとも原油の

高騰を心配してるのか、

読み終わった新聞を

適当に置いておくと、いつの間にか咥えて持っていき

新聞を読んでます。

0926そして読み終わると

不満をぶつけて

ビリビリに引き裂きます。

Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケヶ

全く関係ないですが、あんずのアップを撮ってみました。

09260926

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/25

パパママ会 オフ会 in RABELAIS

行ってきました。パパママ会 オフ会!

会場は代官山にあるRABELAISというお洒落なレストラン。

このお店はオーナー様自身もパピヨンを飼っており、

普段でもワンちゃんと一緒に食事OKのようです。

0925

オフ会初参加なのでちょっと緊張!!

何故ならパパママ会は

女性の参加者が多く、

男性陣は“夫婦揃って仲良く参加!”って感じなので、

中年男が一人で小型犬のパピヨン連れてオフ会に参加って

正直チョット痛い人?』みたいで緊張(不安)してました。。。

しかし参加してみると皆さんとても良い方たちばかり!!

あんずも多くのパピヨンに会えたし、皆さんにも可愛がって

貰えてとても嬉しそうでした。

それに加えて料理が旨い!旨い!!

しかもワイン飲み放題!!

Appetizer

main_dish

普段インスタント類

ばかり食べてる者

にとってあの料理は

余りにも危険すぎます。

Dessert

ついついあんずを周りの方たちに任せて

ガッツいてしまいました。

PS.参加された皆様へ

もしあんずが写ってる写真があれば

是非ともコピーさせて下さい。

0925

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/09/24

シャンプー

明日のパパママ会オフ会に備えて、都立大駅近くの

トリミングスタジオ Oasisへシャンプーに行ってきました。

ここは送迎(無料)があるので、行ってきたのはあんずだけで、

パパは家で独りお留守番です。。。

寂しさを紛らわそうと、缶ビール飲んでました。

0924

シャンプー前

しかしまだ毛並みが貧弱なあんずは

シャンプーしても見栄えが

ほとんど変わりません。(T_T)

でもとっても良い匂いがします!!\(^∀^*)/

うちは2週間に1回の頻度で自宅シャンプーしますが、

2ケ月に1度はプロにシャンプーをお願いしてます。

0924

シャンプー後

爪切り、足裏バリカン、耳掃除など

一人ではなかなか出来ない

オプションがセットでついてるので、

こればかりはプロにお願いしてます。

尚、同じソファーで背景の家具が変わってるのは、

シャンプーに行く前に部屋の模様替えをしてみました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/21

プチ Anniversary!

あんずは今日で満5ケ月を迎えました。

思い返せば3ケ月前に我が家にやって来たあんず!

初めて犬を飼うので不安が一杯でしたけど、

何とか無事にここまで来ました。(;≧∇≦) =3 ホッ

0921

ヤンチャでカジカジ君で

何でも壊すあんずですが、

全く病気にならないし、

何でもよく食べるし、

お腹もこわさないし、それだけで充分かなって

思えてきます。(o^-^o)

あんずにそんな気持ちが伝わったのか、

0921久しぶりにチッコ on the Bed

折角の休みだったのに

急遽洗濯するハメに。。。T_T)

満5ケ月時の体重を量っておきたいと思い、

いつもの病院にフィラリアのお薬を貰いがてら行ってきました。

あんずは着々と体重が増えてます。

あんず 体重:2.65kg

09210921

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/09/20

負けずと舌チロ

毎日楽しく愛読しているちえぞうさんのBlog

舌チロ写真の事が書いてあり、あんずも舌チロ写真が

無いかなと探してみると、

な~んと!!

舌チロどころか正面から撮った写真すら無い!

(ll ̄~ ̄;)…うぅっ

早速今夜チャレンジ!!

ちえぞうさんからアドバイスのコメントを受けており、

片手にオヤツを握り締め、もう片方で携帯カメラを持って、

『あんずおすわりっ!!』 『ホラッ!おやつ!!』

しか~し!!

あんずはまだおすわりが完璧ではない。T_T)

何度も何度も何度も(クドイっ)挑戦してようやく4枚Get!!

どないでしょう?(?_?)

09200920

09200920

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/09/19

お買い物

そろそろあんずのご飯が残り少なくなってきたので、

ペットのコジマ 目黒店まで自転車に乗って買い物に。

ついでに色々買っちゃいました。

どうもペットショップに行くと、ついつい目的以外の物まで

買ってしまう傾向があります。

Food

ELIMS本当はEukanubaと

消臭剤(詰め替え用)、

ウェットティッシュを

買う予定だったのに、

wet_tissueついつい『これあんず喜ぶかな?』

って親バカぶりを発揮してしまい、

予定外のササミジャーキーや

『これなら躾も完璧かも!』

っておやつを買ってしまいました。

food

food中年のオヤジが

ペットショップで

一人オヤツ抱えて

ウロウロしてる姿って、

なんやヤバッって思いせんか?

あんずはそんな事は全くお構いなしにグッスリ寝てます。

0919

あんず君!それ首痛いんとちゃう?

なんや変な方に曲がってるで!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/09/18

秋祭り

今日は近所の碑文谷八幡神社で秋祭りがあったので、

お散歩を兼ねてあんずと一緒に行って来ました。

0918小さなお祭りだろうとナメてたんですが、

行ってみるとかなりかなり賑やかで、

人も超一杯。

とてもあんずを歩かせるのは

無理なので、抱き上げて祭りを楽しんできました。

0918この祭りは由緒正しいお祭りのようで、

境内では厳かな演奏が行われてました。

昔懐かしい屋台も多く出ており、

射的や金魚すくい、ラッキーボールなども

あって、童心にかえって楽しめました。

0918

0918 ところで東京では

ラッキーボールって

呼ぶんですね?

うちの地元では

スマートボールと呼んでました。

0918

今回驚いた屋台は

“うなぎ釣り!!

これは初めて見ました。

東京では定番の屋台なんでしょうか?

0918

釣れたらどうするのでしょう?

自分でさばくのでしょうか?

知ってる方がいれば教えて下さい!!

お祭り見ながら焼きそば(なんやら大盛)、

0918

0918

レバー串、

生ビール&缶ビールを

堪能しました。

こういう場所で食べると

妙に美味しいと感じるのは

何故でしょう??

あんずはと言うと人ごみに緊張したのか、

0918下に降ろしても寄り掛かってきて

離れようとしません。

あんずは案外臆病者なのかも。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/09/17

ドッグラン!

本日ついにデビュー!!

ハッピーサマーさんからお誘いを受けて、

二子玉川のドッグパークに行ってきました。

ヽ(▽`)ノ ワーイ♪ヽ(´▽`)ノ ワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

こんなに多くのワンちゃんと触れ合うのも初めてですし、

自由に走りまわるのも初めてなので、

きっと緊張してパパにまとわりつくと思ってたら、

走る!走る!!走る!!!

同じ犬種は惹かれ合うのか、ハッピー君ハル君

駆け回る姿にはちょっと感動!

ハル君はあんずよりお兄さんなので、犬社会のルールを

知らないあんずに先輩としていろいろと教えてくれました。

0917

逃げる  捕まる  マウント

を繰り返してました。

今までヤンチャで犬世界の

上下関係を知らないあんずには

0917良いアドバイスとなるでしょう

☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

自分より強い者が存在する事を知って

明日から少しは紳士になるかも。。。

0917 あんずはハル君に敬意をはらって

クンクンしてました。

v(。・・。)イエィッ♪

ハッピー君とも一緒に遊んでる

シーンもあったのですが、速すぎて携帯のカメラでは

全く追いきれません。T_T)

0917

写真右上のミニハスキー犬のような

凛々しいワンちゃんは、

あんずよりもひとまわり大きいのですが、

チワワらしいです。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2005/09/15

新天地発見!

先日あんずとボール遊びをしてたら、

ボールがベッドの下にコロコロと・・・

『取り出すの大変やなぁ』と思ってたら

あんずがベッドにダッシュ!

なんと床下から僅か10cmの隙間に潜り込んでいきました。

0913

Bottom of the Bed!

ありえへん!

w(°0°)w オォッー

犬ってのは結構凄い能力を秘めてますね。

あんずはこの新天地を気に入ったのか、

それ以来時々ベッドの下に遊びに行きます。

0913

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/09/13

おもちゃ

今日はあんずが普段遊んでるおもちゃを紹介します。

Boneまずは骨型のゴム。

両端を踏むと『キュッ♪』と

音が鳴ります。

あんずはこれが余り好きじゃないようで、

ほとんど遊んでるとこを見た事がありません。

rope_toy

次は歯磨き効果のあるロープトイ。

最初は結構好きで、片側を噛んで

ぶんぶん振り回してました。

夜中に振り回して、

パパを眠らせなかった事も。。。

でも最近はほとんど遊んでません。

neck_strap続いては携帯用ネックストラップ。

うっかり机の上に置いといたら、

狙われてしまいました。

判りにくいですが、

本当は留め金具がついていて、

あんずは何日も掛けて噛み切ってしまいました。

(?_?)

Beltこれはパパの皮ベルト。

皮製品だけに食べ物と勘違いしたのか、

膝の上で『大人しいなぁ』と思うと

カジカジしてました。

ついにはベルトを切ってしまい、

完全にあんずのおもちゃ化されました。T_T)

Ball

最近一番喜んで遊んでるのが、

ラグビーボール。

跳ねる方向が不安定なので

あんずの狩猟本能(?)を

刺激するようです。

これを投げると一目散に駆けて行きます。

最後にあんずが一番遊んでるおもちゃがこれです。

Handそうです。パパの手です!

いつも指を怪獣に見立てて

モゾモゾ動かすと攻撃してきます。

元々はあんずが余りにもパパの手を

カジカジするので、最近は怪獣ごっこで

遊びと躾(?)をしてます。

この遊びは案外あんずが本気になるので、

逃げるタイミングを間違うと結構痛い思いをします。

(>△<Uu

あんずは今日も遊び疲れたようです。

0913

サークルに戻すと、

いつの間にか寝ています。

※パパの物音で一瞬目を開けてます。

それにしてもあんず君!

ちょっと無防備すぎなんちゃうか???

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/09/12

料理の鉄人降臨

いつもはカップ麺やレトルトカレーばかりを食べるのですが、

これでは“栄養のバランスが悪いかも”と一念発起!

何年かぶりに料理にチャレンジしました。v(。・・。)イエィッ

20050912

左奥さんまの缶詰!

今回はわざわざ缶切を買いに行くなど、

手間暇を一切惜しみません。

次に左手前がスクランブルエッグと

ウインナー!!

スクランブルエッグは敢えて塩・胡椒を炒めながら

振り掛ける手の入れよう。

その甲斐あって部分毎に塩味と胡椒味の両方が楽しめます。

また今回ソースにはカゴメケチャップを用意しました。

ウインナーは軽く焦げ目がつく一瞬のタイミングを見極めて

素早くフライパンから取り出しました。

そして最後に右奥ご飯!!!

ただのご飯ではありません。天下のコシヒカリです。

この素材には新しい調理器具を使ってみました。

その名も『電子レンヂ』。これで30秒温めると

ふっくらとした仕上がりになります。

何故でしょう?なんだか悲しくなってきました(T_T)

あんずは毎日Eukanubaラム&ライス(子犬用)ですので、

実はパパよりバランス良い食餌を摂ってます。

今日はあんずネタはありません。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/11

目黒のさんま祭り

行ってきました。目黒のさんま祭り

昨日KAZさんのBlogで情報を得ており、

2時間待ちの長蛇の列と書いてましたが、

スタート時間の10時に合わせて行けば、

そんなには混まないだろうと勝手に予想しており、

10時ちょっと前には目黒駅に着いていたのですが、

既に長蛇の列!!(°◇°;) ゲェッ

一体最後尾はどこまで行くねん(?_?)って感じです。

結局10時から並んで2時間30分後の12時30分にようやく

さんまを食する事が出来ました。

冷静に考えれば目黒駅までの交通費(往復:300円)を払い、

2時間30分も並んでまでさんまを食べるのは

馬鹿馬鹿しい気もしますが、目黒区在住の身としては

一度はこの祭りに参加しておかねばならないし、

なんと言っても生来の祭り好きとしては行くしかありません!

※今週は品川区側での『目黒のさんま祭り』です。

目黒区側の『目黒のさんま祭り』は来週みたいです。

今日はあんずも一緒に連れて行ったのですが、

並ぶのに飽きて(疲れて?)しまい時々吠えてしまいます。

周りの人にも迷惑なので、ずっと抱き上げてなだめてました。

わずか2kgのあんずでも長時間抱いたままだと疲れますネ。

(ll ̄~ ̄;)…うぅっ

世間のママさん達は赤ちゃんを抱いたまま何時間でも

平気な顔してますが、やっぱり女性は偉大です!!

20050611

20050616

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005/09/10

自由行動!?

先週に続いて東工大へ行ってきました。

今日も最初はパパの膝の上から降りようとしなかったのに、

20050910さすがに2回目で慣れてきたのか、

そのうちパパから半径3mくらいの

エリアの中で遊ぶようになりました。

がしかし。。。慣れとは怖いもので、

元来ヤンチャなあんずは徐々に活動エリアを広げていき、

半径7mくらいで遊んでたのでちょっと油断して空を見てたら、

あんず遠すぎっ!芝生エリア越えてるやん!

あまり調子に乗って遠くまで行くので、

20050910

再びリードをすると、

『遊びに行かせろヨ!』

と言わんばかりにリードを噛みます。

20050910そのうち拗ねたのか?

落ち着いたのか?

パパに背中を向けて

黄昏だしました。

あんずが余りにも黄昏てるので、

20050910近寄って接写!!

我ながらこのショットは気に入ってます。

ちょっと凛々しくないですか?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

全く関係の無い話しですが、

20050910『日本の将来を支えるのは貴方です!』

『明日は選挙に行きましょう!!』

ってな感じか、

『貴方の会社を守ります!!』

総合警備は○○へ』ってな感じの

ポスターに使えそうじゃないですか?

調子に乗りました。スイマセン。m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/08

Over the サークル!

もしかしたらいつかこの日が来るのかもしれない・・・

漠然とした予想はありましたが、

まさか本当にこの日が来るとは。。。

ついにあんずが高さ63cmのサークルを這い上がり、

20050908自力で脱出しました!!

うちのサークルは横向きに

2本鉄柵が貼ってあるのですが、

この横向きの鉄柵に足を掛けては、

以前からサークルをよじ登る癖があるので、

20050906

そのうち超えるかも・・・

って無理!無理!!ヘ( ̄ー ̄)ノ

なんて思ってたら

今夜本当に超えてきました。

(°◇°;) ゲェッ!

まるで貞子のようにジワジワとそして確実に。

そして脱出したあんずはまるで天下をとったが如く、

部屋中を猛ダッシュで駆け巡り、落ち着いたと思いきや

う○ちの勲章を置いてきました。

でも今夜は床の上でしたけどネ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/07

なめる!舐める!入れる??

多くのワンちゃんはパパ・ママの顔をペロペロ(ベロベロ?)

すると思いますが、皆さんのワンちゃんはどうですか?

あんずも顔ペロペロするのが大好きでいつも攻撃されてます。

20050905口や顔、耳をペロペロされるのは

全然OKなんですけど、

鼻の穴に舌を入れられるのは

苦手かも。。。

あんずは毎回決まって左の鼻の穴

舌を入れてくるんです。

しかも先っちょを上手に丸めて鼻の奥まで入れてくるので

呼吸が出来なくなるんです(>_<)

※人間って左の鼻から吸って、

右の鼻から吐いてるんですヨ。(確か。。。)

余談ですが今夜もベッドの上でチッコされました。

これで3日連続チッコ on the Bedです!!

(●`ε´●)

昨日までと違うのは、布団の上にチッコしたって事かな。

って!布団カバーは洗えるけど、布団は洗えないねんで。。。

ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノぶーぶーぶー!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/09/06

確信犯?

今夜は昔の上司からのお誘いがあり、新宿で蟹を食べながら、

神戸の話し(恵比寿は4年前仕事で神戸に住んでました)を

ツマミにビールを飲んで気持ち良く帰ってきたのに、

家に帰って散歩の後あんずを部屋で遊ばせてたら、

ベッドの上にチッコされてしまいました。

昨日に引き続き2日連続でベッドシーツとベッドマットを

洗ってます。雨なのに・・・(T_T)

確かに昨日も今朝も雨だから散歩してないので、

ストレス溜まってたるのかもしれないけど。。。

雨なのに・・・(T_T)

幸いうちのマンションには浴室乾燥機があるので

なんとか乾かせるけど、浴室乾燥機を使ってる間って

シャワーに入れないんですけど。。。

20050906 全然関係ないですが、最近あんずの

尻尾が少しだけフサフサしてきました。

数日前はとても細くて頼りない

尻尾だったのに。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/05

お散歩

今朝あんずを散歩してて気づいたのですが、

あんずはう○ちをした後、必ず後ろ足でう○ちに砂を掛ける

行動をするのです。

それって猫の行動では???

(ー△ー;)マジッ!! (; ̄Д ̄)なんと!

あと散歩の前半は必ずパパの後ろをついてくるのですが、

折り返しポイントを過ぎると途端に前に出て先導するんです。

お散歩のコースは特に設定せずに

毎回気ままに歩いてるのですが、どのコースを通っても

折り返しポイントが判るみたいです。

これって犬にとっては当然の行動なんでしょうか?

20050905   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/04

ドッグラン!?

我が家には車が無いので、なかなかドッグランに連れてって

あげられないのですが、近所にちょっとした穴場があり、

休みの日には時々連れてきます。

その穴場とは『東京工業大学 大岡山キャンパス』です。

ここは学生じゃなくても出入りが自由なんです。

もちろんわんちゃんの同伴もOKですヨ!

キャンパス内にちょっとした芝生の広場があり、

そこであんずを思う存分に遊ばせようと思ったのですが、

20050903 あんずは芝生を駆け回るそぶりなど

全く無く、ひたすらパパの膝の上で

黄昏てます。

何故???

同じように散歩に来ていたシュットランド・シープドッグの

20050903

3親子(母、娘(息子だったかも・・・)、叔母)

クンクンされてちょっとタジタジ。。。 

相手が1匹だと大型犬でもお構いなしに

近寄って行き毎回怒られてるのに、

相手が多数になると途端に逃げ腰です。(´ヘ`;)とほほ・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/03

デカパピ系?

20050802 昨日近所の動物病院にフィラリアのお薬を

貰いに行って来ました。

普段なら診察もしてくれるのですが、

他のわんチャンたちで混んでいた事もあり

「フィラリアのお薬だけならすぐ出せますヨ!」との事。

診察はハショッても良いのですが、

体重だけは知りたかったので、

「体重を量りたいのですが・・・」と伝えると快く

「じゃちょっと待ってて下さい。今量ってきます。」

と奥にあんずを連れていき体重を量ってくれました。

今回あんずの体重は2.22kg!!

ついに2kgオーバーです。

4ケ月で2kgオーバーってあんずの将来はデカパピ系???

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »